エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諸々工具を調達

エアーガン弄りを始めて、かなり色々な工具を購入してきましたが、また追加で色々買いました。 まず、回転ヤスリはエアーガンの真鍮バレルのテーパー処理用に購入しました。 今まで使ってたテーパーは長さが結構あるせいで制御難しかったので、短いのを購入…

ARES M4CCRのエア漏れの原因が凄かった

ARES M4を何度か組み立て・分解をしていくうちにたまに急激に初速が低下する事があるのが分かりました。 原因はエア漏れです。何故エア漏れが起きるのか、吸気周りを重点的に調べ、チャンバーやパッキンとの相性なども色々と調べたのですが、全く原因が分か…

LMT Launcher 2.0 RC7のShow pointer機能がかなり便利だった

Nexus 5に入れていたLMT Launcherのバージョンを2.0 RC7にアップデートしてみたのですが、新しく追加されたShow pointerが中々便利な機能でした。(2.0から追加されたのかな?) PIE EXTENTIONSの中にShow pointerというのがあり、チェックボックスにチェッ…

BATON プレシジョンバイオBB弾 0.2gを買ってみたが、中々酷かった

知り合いが「バトンのプレシジョンバイオ酷いよ」と散々言っていた、どんなものかと気になってしまったので買ってみました。4000発1290円とかなりコストパフォーマンスが良いバイオBB弾です。 で、試してみた所、命中精度うんぬんの前に給弾されません。 と…

1月26日のヤネックス定例会に行ってきた(爆音スナイパー初デビュー

2014年1月26日(日)に行われたヤネックス定例会に参加してきました。 これで今月3度目のヤネックス。我ながら行き過ぎだと思う。今回、うちのチームからは5人と以前交流ゲームを一緒に行っていた方の計6人での参加。 全体では100人ちょっとの参加人数でした…

ARES M4CCR用にT-1タイプ ドットサイトを購入

最近装備やアクセサリーパーツ類は殆どDRESS & GUNさんで購入してる気がする・・・ という訳で、ARES M4CCRに取り付けるためにT1タイプドットサイトを購入しました。 中華レプですが、悪くはない完成度です。レプですがちゃんとAimpointのロゴが入ってます。…

MB-02用にVSR10 Gスペック用14mm 正ネジアダプター(PSS10)を購入

ヤフオクで安売りされていたので購入したMB-02が、最近になってWELLという中華ガンメーカーの製品である事を知りました。という訳で色々とカスタマイズした結果、こんな状態になっているMB-02 コイツにサプレッサー類を取り付ける為にライラクスから発売され…

机に固定出来るタイプのホビーバイスを購入

バイスは色々と便利に使えるので、また新たにバイスを購入しました。 今度は机に挟み込んで固定出来るタイプの物を購入。 1000円台と非常に安価なホビーバイスですが、質感は結構良くそこそこ丈夫そうです。 アルミ製なので、あまりに硬い物や重い物を固定す…

STAR製のUZI 50連マガジン5本セットを購入

ARES M4CCR用にSTAR製のUZI 50連マガジンを購入しました。 フルプラスティックで、チープな感じがしますが、5本で1780円という安さ。物凄くコストパフォマンスが良いマガジンです。 これでARES M4CCR パナマカービン仕様がサバゲーで使える。 正直、マガジン…

iOS向けのカレンダーアプリ、Staccal2がリリースされたので、インストールしてみた

私がiPhoneで使っているカレンダーアプリ、Staccalがリニューアルされ、Staccal2という名前で配信されたので早速インストールしてみました。Staccalの時は200円の有料アプリだったのですが、Staccal2は100円になってました。 左がStaccal、右がStaccal2。 フ…

MB-02にマルイVSR-10用のマガジンを付けてみる

中華製ボルトアクションライフル MB-02は基本的にマルイ VSR-10のフルコピーですが、流石中華と言った所で、ちょくちょく寸法が違っている事があります。割と困ったのがマガジン。これがマルイVSR-10純正マガジンの長さなのですが・・・ MB-02のマガジンは若…

MB-02に内径6.04mmのTNバレルを組み込んでみる

近所の中古ガンショップを見ていたら、KM企画のVSR-10 Gスペック用 6.04mm TNパーフェクトバレルが2500円で売られているのを見つけたので、先日購入した中華製ボルトアクションライフル、MB-02に組むために買ってみました。 ただ、純正ですら相当な初速が出…

iOS向けのカレンダーアプリ、Staccalが1月21日にリニューアルするようです

色々なiOS向けのカレンダーアプリを試してみて一番使いやすかったので使っているStaccalが1月21日にStaccal 2という名前でリニューアルするようです。先ほどStaccalを立ちあげたら左上に通知が表示されており・・・ タップするとこんなお知らせが表示されま…

Nexus5をCM-20140119-NIGHTLYにアップデート

CyanogenModを11-20140115-NIGHTLYにアップデートしたのですが、それ以降勝手に再起動が掛かったり、画面が乱れたり等、NIGHTLYらしい不具合が幾つか出ていました。 バグレポートは有効にしてあるから、CyanogenModの開発者には伝わってるのかな・・・?とい…

中華製ボルトアクションライフル MB-02のとんでもない初速を楽しむ

ヤフオクで売られている中華製ボルトアクションライフル、MB-02ことマルイVSR-10フルコピーなボルトアクションライフルを購入しました。いつも通り初速チェックを行ったら真っ先に分解。 そして中々面白い物を発見。 ん?ノズルに何かネジが埋まってるぞ・・…

中華製ボルトアクションライフル、MB-02を購入

Yahoo!オークションで売られている「B02 高性能ボルトアクションエアガン/ライフル バイポッド木目」という見るからに怪しげな中華製ボルトアクションライフルを購入してみました。 で、届いたのがこれ。 ターゲットとBB弾(超粗悪な軽量弾)はオマケで付い…

サンワサプライのQi対応ワイヤレス充電パッドを購入

Nexus5をメイン端末として使うようになって2ヶ月以上が経過しましたが、ようやくQi対応のワイアレス充電パットを購入しました。 Nexus7使ってた時から「買おうかなー」とは思ってたんですが、結局買う前に使わなくなったので、いまさらながら購入してみまし…

HYUGA 3-9×50 スコープを購入

HYUGA 3-9×50スコープを購入しました。 中古で4980円。品質もいい感じで、特に問題なさそうだったので、1インチのマウントリングと併せて購入しました。 フードデカイ・・・ レティクルはミルドットです。 大口径レンズなだけあってかなり明るいです。 以前…

久しぶりにICS CXP.08を弄る

年末にWE KATANA M4A1を購入、年始にARES M4CCRを購入した事もあって、それまで主力武器として使っていたICS CXP.08が放置状態になっていたので、久しぶりにちゃんと考えて弄りました。 と言っても、外装変えただけです。中身は相変わらず130%のバネとフルシ…

ARES M4CCRのチャンバーを分解してみる

ARES M4CCRのチャンバーはぱっと見M4/M16っぽいのですが、ホップダイアルがドラム型にアレンジされています。 マルイ互換かどうかはちゃんと検証していませんが、期待は薄いでしょう・・・。 このチャンバーを分解するとこんな感じになります。 ドラム型のHO…

CyanogenMod 11をアップデートしたら通知バーにカウントが表示されるようになった

Nexus5に入れているCyanogenModを11-20140115-NIGHTLYにアップデートした所、メールやGooglePlayの通知が複数件ある場合、カウントが付くようになりました。 設定を確認した所、Status barの中に「Show notification count」という項目が追加されており、そ…

ARES M4CCR プリコックカスタム 検証データまとめ

ARES M4CCRのプリコックカスタムをするに当たって色々と検証していった結果のデータをまとめました。 とその前に、ARES M4CCRの概要から。この銃は標準で電子制御ユニットが搭載されており、セミオート、フルオートの切り替えは全てこの制御基板を使って行わ…

ARES M4CCRでピストンスプリングの交換を簡単にする

ARES M4CCRは海外製電動ガンでよく見られるメカボックスを分解せずにピストンスプリングを取り外す事が出来る機構になっています。 しかし、メカボックスをフレームに組み込んだ状態だとフレームが干渉してスプリングガイドが取り外せないのです。 そこで、…

2014年1月13日のヤネックス月曜定例会に行ってきた

成人の日で祝日だった1月13日(月)にヤネックスに行ってきました。 まさかの2週連続ヤネックス・・・。 1月4日のヤネックス土曜定例は100人オーバーの大人数なゲームでしたが、今回の月曜定例は40人ちょっとの割と少なめな感じでした。 個人的にヤネックス…

マルイ電動M9にFETを搭載してLiPo化してみた

知人から新品未使用品のマルイ電動M9を3000円で譲り受けたので、LiPo化してみました。 ちなみに、新品未使用な理由はこんな感じ。 年始のくじ引きで当てたものの、バッテリー・充電器が付いてこないので撃てない ↓ 新たに数千円出してバッテリーと充電器買う…

ARES M4CCR プリコックカスタム(ほぼ完成)

年始の初売りで買ってきたARESのM4CCRをばらした所、射撃制御がネオジウム磁石と検知器版によって行われている事が分かったので、それを利用したプリコックカスタムを行っていたのですが、ようやくちゃんと動く物が完成しました。前回はプリコックさせる為に…

UE900の蓋が開いた・・・

発売直後に購入し、ずっと使い続けていたUE900ですが、今日、イヤホンを耳から外そうとしたら蓋が外れました。 かなり焦りましたが、ケーブルは断線していないようなので一安心・・・。 実際に音を鳴らしてみても今まで通り問題なく鳴りました。 UE900のこの…

ARES M4CCR プリコックカスタム

この間、セクターギアのネオジウム磁石の位置を調整したARES M4CCRの動作テストを行いました。 ギアの組み合わせはこんな感じ。 セクターギア・・・APS スパーギア・・・SHS ベベルギア・・・SuperShooterレスポンス向上が目的のカスタムの為、ベベルギアをS…

PhoneGap版東方曲捜録に戻るボタンを追加

昨年度末にAndroid 4.0以降対応で公開したPhoneGap版の東方曲捜録ですが、1つ前のページに戻る機能を追加しました。 左上のロゴに矢印マークが出ている状態でタップすると1つ前のページに戻れます。 アプリのダウンロードは東方曲捜録のWebサイトから。 PC…

2014年1月4日にヤネックスの土曜定例会に行ってきた

年内初サバゲーという事で、2014年1月4日にヤネックス 土曜定例会に参加して来ました。 当チーム(CAT隊)からの参加は7名。全員参加です。(何年ぶりの全員参加だろうか・・・ 参加人数が多かったので、座席を取っておく為に事前に予約しておきました。 お…