エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

P90のメカボックス(Ver6)に逆転防止ラッチを解除できるような穴を開ける

ICS CXP.08を使っていて凄く便利だと思った機能の1つに「逆転防止ラッチを解除できる」というのがあります。 ピストンを引いた状態で銃を保存しておくと、バネはへたるし、ギアやピストンに負荷がかかってしまうので、あまりよろしくないです。 マルイのPSG-…

Contour ヘッドバンドマウントを購入

サバゲーの動画をContour ROAM2で撮影する時に今までは銃のピカティニーレールに取り付けたり、ヘルメットに取り付けたりしていたのですが、軽装備で参加する時に帽子や頭に直接固定できた方がいいなと思ったので、ヘッドバンドマウントを購入しました。 ヘ…

AIP HT-40000Lを購入、電装周りを整理

先日、Ver6/Ver7用のDSGを購入した私ですが、今度はモーターを調達しました。 鬼畜トルクで定評のあるAIP HT-40000Lです。ちなみに、以前ハイサイクル仕様でポン付けするとピスクラ必須と言われているAIP HS-50000Lも購入してます。(凄く燃費の悪いモーター…

iOS7に最適化されたTweetbot 3 for Twitterをインストールしてみた

Tweetbot 3 for Twitterが公開されたので、早速インストールしてみました。 Tweetbot 3は、iOS7に最適化されているiPhone/iPod touch用のTwitterクライアントで、私は前バージョンのTweetbotを使っており、MacやiPad版も購入しています。 尚、Tweetbot 3 for…

FileZillaで日本語を含むディレクトリのSSH Keyを指定するとSFTP接続が出来ない

FileZillaは標準でSSH(SFTP)接続に対応しており、[編集 > 設定 > SFTP > 鍵ファイルを追加]から、RSA鍵を選択する事で、FileZillaで扱う事が出来るPuTTY形式(.ppk)に変換してくれます。 しかし、この.ppkへのパスに日本語が含まれている場合、SFTP接続時…

PhoneGapで東方曲捜録をネイティブ化してみる(Android版)

以前、PhoneGapで東方曲捜録をネイティブ化してみるの記事で私が制作しているJOYSOUNDで配信されている東方楽曲を検索する事が出来るWebサービス、東方曲捜録のネイティブアプリ化を紹介したのですが、この間HT-03AをAndroid 2.3にしたので、ついでにAndroid…

SIM Free iPhone 5にiOS 7.0.3をインストール

Appleの新製品発表と同時にこっそりiOS 7.0.3もリリースされたので、b-mobile スマホ電話SIMを挿している、SIM Free iPhone 5にインストールしてみました。 キャリアプロファイルは15.5にアップデートされてますが、相変わらずLTEは掴めず・・・。 残念・・…

docomo HT-03Aをroot化し、Android 2.3をインストール

仕事でAndroid 2.3の開発環境が必要になったものの、自腹でAndroid端末を買うのもアレなので、手元に余ってるHT-03Aを使おうと思いました。 HT-03AはAndroid 1.6以降アップデートが提供されていないのですが、有志の人がROMを作っているので、Android 2.3ま…

Ver6/Ver7用のSIEGETEK CONCEPTS Cyclone Revolution(DSG)を購入

SIEGETEK CONCEPTS Cyclone Revolutionを購入しました。 所謂Dual Sector Gear(蝶羽セクター)です。 今回購入したのは、マルイVer6/Ver7専用の物で、ギア比は13.76:1です。 普通のギアと何が違うかと言うと、スパーギアが物凄く小さいです。(直径がベベルギ…

サバイバルゲームフィールド Oasisでハーフナイトゲームをやってきた

Oasisで貸し切りのハーフナイトゲームを知人が主催したので、参加してきました。 うちのチームからはメンバー5人と、メンバーの友達1人の参加。全体で19人参加するゲームでした。Oasis自体初めてでしたが、とても面白いフィールドでした。 市街地戦フィール…

OPS 300発定例会行ってきた

10月13日にサバイバルゲームフィールド OPSで行われた300発限定定例会に参加して来ました。 ↑フィールド入り口OPSに行くのはこれが初めてで、電車とバスを使って移動しました。 都心からのアクセスは悪くは無いです。ただ、こんな高い所にフィールドがあるん…

Ver6にDSG組んでみた

随分前に購入したDSGですが、あまりの高サイクル化に伴うパーツの摩耗が激しく、メイン機であるCXP.08への導入を断念した(当時の技量不足もあったが・・・)のですが、最近CXP.08が安定してきて、大分ゆとりが出来てきたので余ってたVer6メカボ(P90)に組み込…

CXP.08を流速に

爆音+ハイサイからプチ爆音 or プチ消音+ハイサイなカスタムに変更したCXP.08ですが、今度は流速にしてみました。 ちゃんとした流速はこれが始めてかな・・・。とりあえず、不当ピッチの130SPに160SPを1.5cm程切った物をスペーサーとして挟み込んで、更にピ…

机掃除がてらディスプレイのレイアウト変更

トリプルディスプレイな環境は色んなレイアウトが試せるので、面白いです。 さらに、モニターアームを使っているので、更にレイアウトの幅が広がる・・・。という訳で、机の上を整理するついでに、ディスプレイのレイアウトをちょっと変更して、ケーブル類の…

iOS版 Steins;Gate 比翼恋理のだーりんを購入

iOS版の比翼恋理のだーりんがリリースされたようなので、購入してみました。通常のSteins:Gateが3000円で、iPad版とiPhone版で分かれているのに対し、比翼恋理のだーりんはユニバーサルアプリなので、iPadでもiPhoneでも同じ物が使えます。 ちなみに、私はSt…

PhoneGapで東方曲捜録をネイティブ化してみる

JOYSOUNDでカラオケ配信されている東方ボーカルアレンジ曲を検索出来るウェブサイト、東方曲操録を制作している私ですが、この間仕事の都合でiOS Developer Programに参加する事になり、デベロッパーIDを取得しました。 年間8400円の奴ですね。で、取得した…

最近、Adobe Edge Code CCを使い始めました

今まで、主なHTMLエディタはDreamweaverを使っていたのですが、1ヶ月程前のアップデート以降、文字を入力したりマウスをクリックする度にエディタ画面が点滅したり、ファイル管理からプロジェクトを切り替えると数十~数百個程度のファイル数のプロジェクト…

ユニオングループのサバイバルゲームフィールド、HEAD SHOTで夜戦やってきた

最近出来たばかりのユニオングループが運営するサバイバルゲームフィールド、HEAD SHOTに行ってきました。私の会社の上司の知り合いのサバイバルゲームチームが主催する半面貸し切りのナイトゲームです。 ちなみに、REDフィールドを使いました。 今回、うち…

Steins; Gate 通常版3巻セット購入

友達から「シュタインズゲートっていうアニメ面白いよー」っていう事を聞いて、試しに見てみたら結構ハマってしまって、原作にも興味を持ちちょうど発売が開始されたiOS版(iPad版)を購入(まさかiOSアプリに3000円も使うとは思ってもいなかった)してプレイ。…