エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus5用に購入したSPIGEN SGP Glas.t R NANO SLIMが割れた

先日、Nexus5用のSPIGEN SGP Glas.t R NANO SLIMを購入したのですが、早速割れました。というか、欠けました。 欠けたのは下部。 多分ポケットに入れた際に金属のボタンとかに当たったのだと思うのですが、1mm程度ガラスが欠けています。 触っても怪我をする…

CXP.08を久しぶりに弄った。(流速)

WE KATANAの調整が一段落したので、ICS CXP.08を久しぶりに弄ってました。 今回はどういう風に弄ろうかなーと考えながらとりあえず久しぶりの流速チューン。今回は中々酷い出来になりました。計測はいつも通り、バトンの0.20g弾を使用。 計測器にマズルをぴ…

C85行ってきた

年内最後の行事(?)の冬コミこと、C85に行ってきました。いつも通り東方アレンジCD目当てです。 昔から同人誌とかグッズ、企業ブースには興味が無いので、東館をちょろっと回って帰ってきました。 今月はエアーガン系を買いすぎたので、買うものも控えめ・…

WE KATANA用のFETを改良

WE KATANA用にこんなFETを作ってたのですが・・・ FET制作の練習がてらもう少ししっかりしたFETを作ってみました。今度は基板にFETと抵抗を取り付けてみました。 なんかこれだけでしっかりした感じになります。実際、丈夫さで言うとかなり丈夫です・・・。 …

WE KATANA用にタンゴダウングリップと電気くらげ購入

WE KATANA M4A1のカスタマイズ用にタンゴダウングリップと電気くらげを購入しました。タンゴダウングリップは単に見た目の変更です。 こういうスラっとした感じのグリップが好きなので、購入。 メーカーはG&Pなので、中々いい感じの精度です。 中華レプとは…

WE KATANAのマイクロスイッチ化が完成しました

先週末にパーツを諸々調達し、制作を始めたWE KATANAのマイクロスイッチメカボックスですが、ようやく完成しました。今までの制作履歴【マイクロスイッチの動作テスト】 WE KATANA マイクロスイッチ化計画 - エボログ【セーフティとセレクタープレートの調整…

Androidアプリ版東方曲捜録をテスト公開

PhoneGapで作成したAndroidアプリ版の東方曲捜録をテスト公開しました。 東方曲捜録は、Joysoundで配信されている東方楽曲を検索する事が出来るWebサービスで、楽曲データは東方カラオケWiki様にて配布されている「JOY-東方系&非東方系カラオケデータベース…

b-mobile スマホ電話SIM for LTEからスマホ電話SIM フリーDataプランに切り替えてみた

12月20日に、日本通信株式会社から「音声SIMをお使いのお客様へ、新サービスへの変更が可能となります!」とのメールが届いたので、読んでみると、どうやらスマホ電話SIMユーザーは先月新登場した新しいプラン、「スマホ電話SIMフリーData」へのサービス切り…

b-mobile スマートSIM 月額定額980を月額定額プランIに変更してみた。

今日、12月27日の正午から、Amazon スマートSIM 月額定額980を、この間新しく登場した月額定額プランIに変更する事が出来るようなので、プランを変更してみました。この月額定額プランIはかなりお得なプランになっており、スマートSIM 月額定額980が月額980…

Nexus5用の強化ガラス、SPIGEN SGP Glas.t R NANO SLIMを購入

スマホ用の強化ガラス保護フィルムで定評のあるSPIGENのNexus5用の強化ガラスを購入しました。 SPIGENの強化ガラスはiPhone5でも使っており、かなりいい感じだったので、新型が出るのを待って購入しました。(初期型は気泡が入る不具合が発生していたような…

WE KATANA マイクロスイッチ化計画

先日から作業を開始したWE KATANA マイクロスイッチ化ですが、とりあえずセミ・フルの調整がうまく出来たのでセーフティーの調整を行う事にしました。前回の記事 WE KATANA マイクロスイッチ化計画 - エボログトリガーストロークが2mmという超ショートストロ…

ミニバイスとテーパーリーマー購入

ハンダ付けをしていると、動線やコネクタ等を固定しておける物が欲しくなったので、ミニバイスを購入しました。 一応、机等平らな所に固定出来るようにはなってるものの、材質はプラスティックでかなり軽いので、固定出来る物には限界があります。 ヤスリで…

Nexus5にCyanogenMod 11を入れてみた

先週、CyanogenMod 11のナイトリービルドをNexus5にインストールしてみました。 インストールしたのは、11-20131217で、Androidバージョンは4.4.2。 Android 4.4から搭載されている新しいランタイムのARTは現状のCyanogenMod11ではサポートされていないよう…

WE KATANA マイクロスイッチ化計画

標準で逆転防止ラッチの歯の枚数が8枚だったり、セクターギアが13枚しか無かったりと、比較的レスポンスが良いセッティングにされているWE KATANAですが、更なるレスポンス向上のためにマイクロスイッチを組み込んでみます。 KATANAは独自のメカボ形状なので…

WE KATANA用に外装パーツを諸々購入

レイルを買ったら、一気に外装を固めたくなってしまったので、色々と購入しました。 A.R.M.S. フォールディングフロントサイト WE KATANA付属のダミーガスチューブの径と合わなかった(狭かった)ので、ドリルで穴を拡張。 中華の粗悪レプリカ品に加工はつき…

RA-TECH 6.01mm インナーバレルを買ってみた。

WE KATANA用にRA-TECHの6.01mmな超タイトインナーバレルを買ってみました。 昔AIP UAR買った時も6.01mmの超タイトインナーバレルを組んだ記憶がありますが、直ぐに手放してしまった事もあり6.01mmバレルのデータがあまり無いのでデータ収集を兼ねて購入。WE …

MADBULL Noveske 7.25インチ ハンドガード(NRH04)を購入、WE KATANA M4A1に取り付けてみる

WE KATANAの内部チューンの目処が立ってきたので、ちょっと外装に手を出そうかと思い、レイルハンドガードを買ってみました。 購入したのはMADBULLがライセンス生産しているNoveske 7.25インチ ハンドガード。 こちらのレイルハンドガードは、マルイM4/M16系…

9.9V LiFeバッテリーでVer6 + DSG

鬼畜ハイサイP90を作る為に、DSGの調整をひたすら行っているのですが、9.9Vで回したら中々良かったです。 今のところパーツ構成はこんな感じ ノズル・・・Modify 真鍮製 タペットプレート・・・マルイ純正(羽の部分DSGに合わせてカットしています) シリン…

WE KATANAの調整 その2

WE KATANAの調整その1で、メカボックスを弄ったのですが、今度はチャンバー周りを弄ってみます。WE KATANAのチャンバーは、基本的にマルイM16/M4系と互換があるので、色々いじり甲斐がありそうです。 という訳で、まずはバレルを取り出してみます。 そしたら…

WE KATANA M4A1の分解方法

WE KATANA M4A1の分解方法を動画で撮ってみました。 KATANAは外装パーツの一部は丸い互換なのですが、分割メカボだったり、バッファーチューブ内にバッテリーを入れる仕様等、結構マルイM4と勝手が違っています。 ============== WE KATANAレ…

WE KATANAの調整 その1

先日購入したWE KATANA M4A1ですが、バラしてみると色々と問題な箇所が見つかったので、パーツを諸々交換する事にしました。まず、最大の問題だった軸受け。 この削れ具合は・・・ちょっと・・・。 KATANAの軸受けは8mmだったので、丁度家にストックしておい…

WE KATANA M4A1の分解 メカボックス編

タイトルを「ギアボックス」か「メカボックス」にするかちょっと悩んだのですが、メカボックスとしておく事にしました。という訳で、WE KATANAのメカボックスを分解してみました。 前回はシリンダーを分解しましたが、その続きです。と、分解を初めて早速ト…

WE KATANA M4A1の分解 シリンダー編

WE KATANAの箱出し初速チェックが終わったので、早速分解します。 とりあえず、シリンダーユニットから。シリンダーユニットは見た目からしてPTWそっくりです(互換はありません) まず、ピストンのスプリングを外す為に、シリンダーの底を外します。シリン…

WE KATANA M4A1を購入 動作テスト

WE KATANAを購入したものの、タミヤミニコネクタが使えるバッテリーが無かったので、動作テストが出来なかったのですが、よくよく考えたら私の使ってる電動ガンは全てマイクロヨーロピアンコネクタで規格を統一させていたので、タミヤミニコネクタ→マイクロ…

WE KATANA M4A1を購入 購入~開封

以前から気になっていたWE AirsoftのKATANAをストライクアームズさんで購入しました。 ストライクアームズさんは以前、WEのGBB M16A1のカスタムパーツを購入した時に使っており、WE製品の品揃えが豊富なので、今回もこちらで購入する事にしました。 ちなみに…

Amazonで予約注文した劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 超豪華版が届いた

Amazonの数量限定版の劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 超豪華版が届きました。 「発売予定日は2013年12月13日です。」ってなってるのにおかしいなぁ・・・。 不在票を見ると今日の朝9時半とかに届いてたらしい。 という訳で、劇場版 STEINS;GATE 負荷…

iMAX B6AC バランス充電器とLiFeバッテリーを購入

LiIon、LiPo、LiFe、NiCd、NiMH対応のバランス充電器、iMAX B6ACと3セル(9.9V)のLiFeバッテリーを購入しました。 今まではバトンのLiPoバランス充電器を使って、バッテリーを充電していたのですが、バッテリーが増えていくにつれて、ちゃんとした充電器(電圧…

Nexus 5にAndroid 4.4.2アップデートが来ました。

今日からAndroid 4.4.2の配信が開始されたようなのですが、私の所にもOTAアップデートの通知が来ました。 ちなみに、以前配信されていたAndroid 4.4.1のアップデート通知は来ていないので、4.4.1を飛ばして4.4.2にアップデートという事のようです。

SetCPUでNexus5のクロック周波数を調整

Nexus5には2.26GHzのクアッドコアCPUが搭載されているのですが、バッテリーの少なさ故に長時間の可動には向きません。購入して早々にrootを取得した事もあり、SetCPUを使ってクロック周波数を調整して最も安定して使える設定を探していました。色々試した結…

GUARDER Infinite Torque-Upモーターを購入

ハイサイクルカスタムをするに当たって、ハイサイクル系のモーターを色々試した結果、「鬼トルクを高電圧バッテリーで回した方が速いじゃん・・・」という結論に至ったのでもっぱら最近はトルク系モーターばかり買ってます。ちなみに、ハイサイクル系はブラ…