エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus 5にして、色々なメーラーを試したが、結局K9メールで落ち着いた

iPhoneを使っていた時はiPhoneの標準メーラーで十分満足していたのですが、Androidの標準メーラーは色々不便な点が多いので使い勝手の良いメーラーを探していました。とりあえず、標準メーラーを使ってみての問題点は下記 ・複数アカウントを設定した時に「…

私がNexus 5にインストールしたrootアプリ一覧

Nexus端末の醍醐味と言えば、やはりrootのとりやすさじゃないでしょうか。 という訳で、私がroot化した後にインストールしたアプリを紹介します。 【Super SU】 定番のroot管理アプリですね。 他にも沢山ありますが、私は昔からずっとこのアプリを使っている…

BATON フルメタルティースピストンを組んでみた

DSGを組み込んでいるVer6メカボックスにこの間購入した「BATON フルメタルティースピストン」を組み込んでみました。尚、DSG組み込みのセオリーとして、ピストンの歯の13枚目を半分程、12枚目を1/4程削っています。 尚、ピストンの初期位置はこんな感じ。 通…

アプリ版 東方曲捜録のYouTube動画自動検索機能を改良

昨日、現在開発中のアプリ版東方曲捜録にYouTube動画の自動検索機能を実装したのですが、ちょっと改良しました。昨日作った物はとりあえずYouTubeへのボタンを置いただけのものだったのですが、今回のバージョンでは楽曲を長押しする事で検索が出来るように…

BATON フルメタルティースピストンを購入

私はコストパフォマンスの観点からSHSのピストンをよく使っているのですが、最近SHSのメタルティースピストンの品質がかなり酷くなってきている(歯の間隔が違ったり、歯が曲がってたり・・・)ので、別のピストンに乗り換えようと思ってました。 そこで、ガ…

Nexus 5でLTEと3Gの速度比較

Nexus 5はdocomoの3GとLTEの両方が使用可能です。 しかし、3Gは2100MHzと800MHzの両方に対応しているのですが、LTEは2100MHzのみの対応になっています。 所謂プラチナバンドが3Gでは使えますが、LTEは使えないんですね。という訳で、3GとLTEの速度比較を行…

アプリ版 東方曲捜録にYouTube動画自動検索機能を実装

東方曲捜録を使っていて結構「この曲どんな曲だろうなー」って思う事が多かったので、YouTubeの動画を自動的に検索して表示してくれる機能を実装しました。と言っても、完全にブラック(違法アップロード援助的な意味で)なので、とりあえず未公開のアプリ版で…

PC版の東方曲捜録をリリースしました。

JOYSOUNDで配信されている東方楽曲を検索出来るWebサイト、東方曲捜録の更新情報です・一応、東方曲捜録のアップデート情報を載せるブログも用意してるんですが、そっちは放置気味なので、新しく「東方曲捜録」カテゴリを当ブログに作りました・・・。 その…

PhoneGapで作るAndroid版東方曲捜録

地味に更新を続けているJOYSOUNDで配信されている東方楽曲を検索出来るWebサービス、東方曲捜録のAndroid版アプリをPhoneGapでチマチマ作成中なのですが、ちょっとだけアップデートしました。 前回のバージョンはキーワード検索のダイアログはブラウザのAPI(…

Nexus 5で各種ベンチマークを測ってみた

先日購入したNexus 5でベンチマークを測ってみました。 尚、開発者向けオプションで使用するランタイムを「ART」にしており、ベンチマークを測る度に端末を一旦再起動かけています。 という訳でNexus 5でのベンチマーク結果になります。AnTuTu Benchmark Nex…

Nexus 5のバッテリーの持ちについて

一般的なフラグシップモデルよりも若干バッテリー容量の少ないNexus 5ですが、私の使い方だと普通に半日以上は持つようです。 朝、出社前に充電器から外し、日中充電せずに使って半日ちょっと持ってます。 途中、ネット(ブラウザ、Twitter、Facebook、Line等…

Nexus5でb-mobile スマホ電話SIM LTEを使ってみる

先日購入したNexus 5で、元々iPhone 5で使っていたb-mobile スマホ電話SIM for LTEを使ってみる事にしました。 ちなみに、月々のデータ通信が1GBのプランで契約しています。Nexus5の電源を落としてSIMスロットにb-mobile SIMを指します。 私の持っているSIM…

友人がRAIDで貸切ゲームしたので行ってきた

最近、1ヶ月に2回位の頻度でサバゲーしてる気がする・・・。 エアガンカスタムと合わせれると毎月の出費が割とデカイですが楽しいので仕方ないか。という訳で、友達がRAIDで貸切ゲームを主体するようなので、行ってきました。 うちのチームからの参加は自分…

Nexus 5の初期セットアップからのbootloader Unlock→root取得

私はAndroidと言ったらまずはrootを取らないと始まらないと思っているので、Nexusも当然購入早々rootを取得しました。とりあえずはまず、初起動。 流石はNexus。大量の言語に対応しているせいで、日本語を探すのが一苦労・・・。 セットアップ中にWiFiの接続…

Nexus 5と併せて購入したアクセサリー

Nexus 5をGoogle Playで購入すると同時にAmazonで保護フィルムとケースを購入しました。 今回購入したのは、SPIGEN SGP Google Nexus5 クリスタルと、SPIGEN SGP Google Nexus5 ケース ネオ・ハイブリッドのメタルストレートです。SPIGEN SGP Google Nexus5 …

Nexus 5が到着しました(開封の儀)

11月13日に注文したNexus 5ですが、2日後の11月15日に到着しました。注文〜到着までの記事はこちら梱包のダンボールの中には衝撃緩和材としてプチプチが入っていました。 また、Google Playの納品書も同封されていました。 Nexus 5のパッケージ。 2013年にリ…

半月遅れでNexus5を購入しました。 購入~到着まで

11月1日に販売が開始されたNexus5ですが、ある程度人柱レビューが出きってから買おうと思っていたので、半月遅れで購入しました。 MVNOの対応状況とか、初期不良とかが気になってたので・・・。という訳で、購入したのは2013年11月13日の午前1時45分頃。 Nex…

11月9日 SEALs リアカン定例に行ってきた

3ヶ月に1回程度の頻度でSEALsの定例会に参加している気がします。 今回は11月9日に行われたリアカン定例に、うちのチームメンバー2人と一緒に行ってきました。 今回はCXP.08 + 7.4v Lipoの組み合わせで参加しました。 まあ、前日に急ごしらえした不安定なカ…

CXP.08のプリコック機能を強化

SHSのカットオフレバーを組み込んでからカットオフが不思議な挙動をするようになったCXP.08ですが、原因を突き止めて調整する事が出来ました。単にカットオフとの相性が悪くてオーバーランしていたのが謎プリコックの原因だったので、カットオフレバーを削っ…