エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

中華製ボルトアクションライフル、MB-02を購入

Yahoo!オークションで売られている「B02 高性能ボルトアクションエアガン/ライフル バイポッド木目」という見るからに怪しげな中華製ボルトアクションライフルを購入してみました。


で、届いたのがこれ。
ターゲットとBB弾(超粗悪な軽量弾)はオマケで付いてきました。
f:id:evolutor:20140118200535j:plain

パッケージに入ってる銃がチェックされているのですが、何か黒ストックのにチェックが入ってます。
落札した商品の品名は「B02 高性能ボルトアクションエアガン/ライフル バイポッド木目」だったんですがねぇ・・・
f:id:evolutor:20140118200552j:plain

開封してみるとやっぱり黒い銃が入ってました。
f:id:evolutor:20140118200712j:plain
また、付属品がBBローダー(マルイコピー品)とスリング(100均とかで撃ってるレベル)、BB弾(0.20g相当の超粗悪品)、ドライバー・六角レンチ等の工具とマガジンキャッチ用のバネ(何故・・・?)が入ってました。
ちなみに、商品説明に「高さ調節や折り畳みができるバイポッドも付けてお届けします。」と書いてあったのですが、バイポッドは付属せず。

まあ、正直そこら辺はどうでもいいです。
中華ガンのオマケ品にそんな期待はしない方がいいです。銃本体が壊れてなくて、弾が出れば万々歳。

ちなみに、木目を買ったのに黒ストックが届いたのは個人的に結構良かったです。
中華ガンの木目シールのダサさは異常ですからね(マルイの木目シールも嫌い)。

買う前から気づいてましたが、外観はマルイVSR-10 Gスペックのサプレッサー無しバージョンです。
何かスリングスイベルの所にアンダーレイル付いてますが・・・。
f:id:evolutor:20140118200827j:plain

ボルトハンドルもまんまGスペック。
f:id:evolutor:20140118200850j:plain

外観はストックに成形時のバリが見られる程度で悪くはないです。
アウターバレルやレシーバー、トリガー、ボルトハンドル等は全て金属ですし、削り出しや塗装もそんな汚い感じはありません。
マルイVSR-10と比較すると確かにチープですが、中華コピー品として考えるといい出来じゃないでしょうか。


箱出しでの初速は88前後。
割と安定した初速を出してます。
f:id:evolutor:20140118201028j:plain

とりあえず、そんな感じです。
内部に関してははまた別の記事で・・・(内部は中々すごかった)



===追記====

内部に関する記事はこちら
中華製ボルトアクションライフル MB-02のとんでもない初速を楽しむ - エボログ