エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

ミニバイスとテーパーリーマー購入

ハンダ付けをしていると、動線やコネクタ等を固定しておける物が欲しくなったので、ミニバイスを購入しました。
f:id:evolutor:20131225002024j:plain

一応、机等平らな所に固定出来るようにはなってるものの、材質はプラスティックでかなり軽いので、固定出来る物には限界があります。
f:id:evolutor:20131225002119j:plain
ヤスリで削ったりドリルで穴を開けたりする為に材料を固定するといった用途では使い物になりませんが、動線やコネクタを挟んでおく分には十分です。
逆に重いと取り回し悪いですし。

ケーブルを固定する時はこのような感じでクリップをバイスに挟んで使おうと思ってます。
f:id:evolutor:20131225002208j:plain

テーパーリーマーはエアーガンのバレルカットを行った後のテーパー処理で使おうと思ってます。
手回しでも出来るように取っ手が付いてきますが、私は電動ドリルに付けて使うつもりです。(まだ暫く活躍しなさそうだが・・・
f:id:evolutor:20131225002102j:plain


===オマケ===

おにぎりケースが小物入れとして凄く便利。
f:id:evolutor:20131225010814j:plain


goot ミニバイス ST-80

goot ミニバイス ST-80

エンジニア テーパーリーマー TR-01

エンジニア テーパーリーマー TR-01