エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

3月2日 ASSAULT(アサルト)定例会に行ってきた

3月1日に埼玉の森林公園にオープンした市街地フィールド、ASSAULTの定例会に参加してきました。
生憎の天気でしたが、30〜40人程の参加者が来ていました。
ちなみに、フィールドには水たまりが出来ていたりしていましたが、ゲーム中は殆ど雨が降ることはありませんでした。

という訳で、ちょっとフィールドのレビューをしていこうと思います。

まずセーフティーゾーンですが、テントは全部で6個あり、6人がけのテーブルが2つずつ設置されています。
ガンラックは無く、皆机や椅子の上に直接銃を置いたりしていました。
f:id:evolutor:20140302091624j:plain

また、セーフティーゾーンにはコンセントは無く、受付脇の棚にコンセントと充電器が設置されていました。
f:id:evolutor:20140302135920j:plain


入り口右側が駐車場になっています。
それなりに台数は停めれそう。
f:id:evolutor:20140302094648j:plain


受付は入口入って左側の緑色のプレハブです。
プレハブの脇にはトイレ(男子2つ、女子1つ)と自動販売機があり、自動販売機の隣にまた緑色のプレハブがあり、そこが更衣室になっています。
f:id:evolutor:20140302094644j:plain

ちなみに、自動販売機は2台あり、飲み物も割と豊富。
個人的にはモンスターエナジーレッドブルがあれば嬉しかった・・・。
f:id:evolutor:20140302135911j:plain


弾速チェックはXCORTECH X3200で行います。
初速ではなく、ちゃんと弾の重量設定を入力してからちゃんとジュールを測る方式のようなので、特殊な重量の弾を持って行くと計測に時間が掛かります(私は0.23g弾を使っていたのでX3200の設定をして〜と色々無駄に時間が掛かりました)
ちなみに、公式Webのレギュレーションにも記載されていますが、このフィールドは0.25g弾までしか使えません。

弾速チェックが完了すると銃にシールが貼られるのですが、これが中々に可愛いシール。
ハート型とか初めてだな・・・(しかもキラキラしてる・・・)
f:id:evolutor:20140302092538j:plain


ゲームはフラッグ戦→特殊ゲームの繰り返しです。
フラッグを表裏やったら特殊ゲームの表裏をやるのですが、この特殊ゲームが参加者の投票制になっているのが良いですね。
ホワイトボードに行われる特殊ゲームが書かれており、参加者がどれをやりたいかを選択して多数決で決まります。
f:id:evolutor:20140302100226j:plain

そもそも定例会で特殊ゲームを積極的にやる事自体珍しいですが、投票制なフィールドは始めて見ました。


という訳で、そろそろフィールドの紹介をします。
先述の通りフィールドは市街地フィールドです。
f:id:evolutor:20140302153627j:plain
広さはそんなに広くないです。
オアシスやバトルシティーユニオンと同等位で、人数で言うと30 vs 30位が限界かなと思いました。

草木は全く無く隠れる場所は建物、バリケード(すのこ、ベニヤ板、車等)、塹壕です。
建物は2階に上がれる所も2箇所+観戦台1箇所(ゲームでは使用不可能)ありました。
f:id:evolutor:20140302103302j:plain

ASSAULTの最大の特徴だと思うのがこの塹壕
フィールドの隅に掘られているのですが、ソコソコ深いです。
f:id:evolutor:20140302095037j:plain

T字路もあります。
f:id:evolutor:20140302095405j:plain

ただ、前日からの雨により水没してるところも・・・
f:id:evolutor:20140302113137j:plain

ちなみに、この塹壕、手作業で掘ってるそうです。

フィールドの印象的にはもっとバリケードが増えてRAIDみたいな感じになれば面白いかなーと思いました。
また、塹壕はもう少し深い方が色々便利ですね。今の状態だとしゃがんで移動しても頭がチラチラ出てしまうので・・・。
ただ、塹壕を使った戦略が立てられるのは中々面白いのでこれは良いですね。

蛇足かつ憶測ですが、フィールドのオーナーがメタルギア好きなようで、フィールドもメタルギを意識しているのかもしれません。
何となくフィールドの作りがMGS3のボルシャヤ・パスト中継基地に似てる気がするので・・・。(主に塹壕
ちなみに、ゲーム中は中央の監視台からBGMとしてMGSのサントラが流れてました(他の曲も流れてたが、MGSが多かった)


とりあえず、個人的には結構いい感じのフィールドだと思いました。
オーナーの方も良い感じで、真面目に円滑にゲームを回していました。
ゲームの回転もいい感じでしたね。どんどんゲームをやっていく感じです。

もうちょっとバリケードが増えてフィールドの雰囲気が変わった時にまた行きたいですね。
近場に森林フィールド(ヤネックス)と市街地フィールド(ASSAULT)が出来たのは凄く有難い。


【オマケ】
オマケにしましたが、個人的には割と重要なポイントだと思います。
昼食の弁当はホットモットのほか弁でした。
f:id:evolutor:20140302115404j:plain