エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm購入

何となくモニターアームが欲しくなったので、エルゴトロン LX Desk Mount LCD Armを購入しました。
f:id:evolutor:20130618235858j:plain
↑外装はただのダンボール箱だったので、一応開封状態で撮影・・・

こんな感じのモニターアームです。
中々カッコイイ。
f:id:evolutor:20130619000648j:plain

このアームは8キロ程度のディスプレイであれば取り付ける事が可能らしいです。
そして私が使っているディスプレイはDELL U2711という物で、本体重量が10キロ程ある重量級ディスプレイです。
まあ、レビューを見る限り、DELL U2711を取り付けてる人が居たので問題無いだろうという判断で購入しました。

という訳で、取り付け開始。
まず、DELL U2711のスタンドを取り外します。
背面にネジ4本で固定されています。
f:id:evolutor:20130619000946j:plain

ここにモニターアームを取り付けます。
f:id:evolutor:20130619001313j:plain

後は机に固定します。
固定方法は一般的な感じの机を挟み込む方法以外に、机に穴を開けて固定する方法もあるみたいです。
私は普通に挟み込んで固定する方法にしました。
f:id:evolutor:20130619003108j:plain

という訳で、約30分程の作業でモニターアームの設置が完了しました。
モニターアームを使ったのは始めてですが、かなり自由に動かせるんですね。
動きもスムーズです。

ちなみに、ネジは少しキツ目に閉めないとDELL U2711の重量に負けてアームが動いてしまうことがありました・・・。

そのうちもう一枚27インチディスプレイを買おうと思ってるので、その時はまたこのアームを買おうと思っています。

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

デル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチワイドモニタ

デル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチワイドモニタ