エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

スナップリングプライヤーを購入

何か毎月工具が増えていってる気がする・・・。
という訳で、今回はスナップリングプライヤーを購入しました。
f:id:evolutor:20140304231809j:plain

先がL字型に曲がってるタイプを購入。
f:id:evolutor:20140304231855j:plain

で、この工具を買った理由はPTWのチャンバーを分解する為です。
PTWのチャンバーはマルイと全く構造が異なっており、分解するにはバレルロックキーと呼ばれる銀色のパーツを外す必要があります。
このパーツは圧着されているかの如くとんでもない硬さなので、そう簡単には外れないんですよね。てか、圧着されてますね。
f:id:evolutor:20140304231908j:plain

浸透潤滑剤を吹きかけながら15分程格闘してようやく外す事に成功。
バレルロックキーがだいぶボロボロになりました・・・。
f:id:evolutor:20140304233802j:plain

とんでもない硬さですね。
というか、これを取り外す為の何か専用の工具でもあるんでしょうか?

PTWのHOPは中々面白い構造をしています。
下側にシリコンゴムのテンションがあり、BB弾が通過するとこのテンションによってHOPのユニットが上下に動きます。
f:id:evolutor:20140305001020j:plain

チャンバーを分解するとこんな感じ。
細かいパーツが多いのと、テンションのシリコンゴムが半透明かつかなり小さいので注意して分解する必要があります。f:id:evolutor:20140304234615j:plain


ちなみに、何でチャンバーを分解する事になったかと言うと、PTW用のインナーバレルを購入した為・・・なのですが、注文した品と違う物(WE ガスブロ用バレル)が届いたので、作業は一旦中断になってしまいました・・・。
f:id:evolutor:20140304230517j:plain
とりあえず、販売店に連絡入れておいたので、とりあえず連絡待ちですね。

今週中に届くかなぁ・・・。

ACCS 取替式スナップリングプライヤー

ACCS 取替式スナップリングプライヤー