エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

Nexus 5の初期セットアップからのbootloader Unlock→root取得

私はAndroidと言ったらまずはrootを取らないと始まらないと思っているので、Nexusも当然購入早々rootを取得しました。

とりあえずはまず、初起動。
流石はNexus。大量の言語に対応しているせいで、日本語を探すのが一苦労・・・。
f:id:evolutor:20131115215254j:plain

セットアップ中にWiFiの接続を求められ、接続するとシステムアップデートが実行されます。
139.3MBとか割と大きいアップデートですね。
f:id:evolutor:20131115215358j:plain

ドロイド君を眺め混ながらまったり待ちます。
そういえば、このドロイド君、耳(アンテナ?)がピコピコ動いて可愛い。
前からこんなんだっけ?
f:id:evolutor:20131115215632j:plain

再起動すると、初期化されるようで、再度セットアップを行います。
電源投入から15分程でようやくホーム画面が拝めました。
f:id:evolutor:20131115220412j:plain

軽く色々動かしてみて初期不良が無さそうな事を確認したら早速ブートローダーのアンロックを行います。
一旦電源を落としてから電源ボタン + 音量上 + 音量下を同時押しして起動します。
f:id:evolutor:20131115220616j:plain

続いて、ターミナルからfastboot oem unlockコマンドを実行。
f:id:evolutor:20131116021341j:plain

これでYESを選択するとブートローダーがアンロックされます。
Nexusデバイスは昔からこういうシンプルなやり方でブートローダーアンロック出来ましたね。
f:id:evolutor:20131115220728j:plain

YESを押したら最初の画面に戻るのですが、この時に「LOCK STATE - unlocked」と表示されていたらアンロック完了です。
f:id:evolutor:20131115220750j:plain


続いて、rootの取得なのですが、私はこちらの記事を参考にしました。
これでSuperUserアプリもインストールされます。
f:id:evolutor:20131115224450j:plain


とりあえず、こんな所です。
無事rootも取れたのでこれから色々アプリ入れて遊んでいくつもりです。