エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

b-mobileスマホ電話SIM for LTEの契約〜開通まで

今月初めにdocomoを解約し、b-mobileのスマホ電話SIMに変更したのですが、その時の手順を紹介しようと思います。

今回私はMNPではなく、スマホ電話SIMを新規契約したので、MNP受付番号の取得等はやっていません。

まず、b-mobileのサイト上からスマホ電話SIMを購入します。
購入にあたっては、身分証明書(運転免許証や保険証等)をスキャンするかカメラで撮り、ウェブブラウザ上のフォームから送信します。
また、決済はクレジットカードのみで行われるので、カードも必要です。

購入が完了すると、受付番号が発行され、審査が行われます。
ちなみに、購入したのは9月2日の深夜です。
f:id:evolutor:20130913012440j:plain

私の場合、審査は1日(1営業日)で終了し、翌日(9月3日)にはSIMカード発送の連絡が来ました。
尚、この間本人確認の連絡等は来ませんでした。
多分、携帯会社のブラックリストにでも乗ってない限りは一番最初に送信した身分証明書だけで審査が通るようです。
f:id:evolutor:20130913013130j:plain

ちなみに、配送業者はヤマト運輸

My b-mobileのステータス情報も更新されています。
f:id:evolutor:20130913012353j:plain

発送連絡が来た翌日(9月4日)に、SIMが到着しました。
f:id:evolutor:20130913013330j:plain

SIMカードはまんまdocomo。
f:id:evolutor:20130904230402j:plain

右から今回購入したスマホ電話SIM、docomo Xi SIM、b-mobile Amazon SIM (micro SIMをnano SIMにカットしたもの)になります。
Xi SIMはソコソコ長い間使っているので、端子が汚れてます・・・。
f:id:evolutor:20130904231403j:plain

開通は9月5日(0時)なので、暫く待ちます。
私は開通後、直ぐに使いたかったので、開通前にSIMの交換とAPNの設定を行っていました。

そして、開通。
開通すると、電話番号が付与されます。
ちなみに電話番号の頭は080。
f:id:evolutor:20130913013815p:plain

もうこれで電話もネットも問題なく使えます。
私が使ってる端末はiOS6.1.4搭載のiPhone 5なので、LTEは使えないのでテストできないですが、3Gは問題なく使えてます。

という訳で、購入から1週間程使ってみたのですが、速度や繋がりやすさはdocomo純正と何ら変わりありません。
これで月額3060円(月1GBのデータ通信プラン)+通話料金という低コストで運用できるとは・・・。
私は滅多に電話しないので、無料通話分とかあっても貯まる一方ですし、docomoの7GB制限とか使い切った試しがないので、無駄だと思ってます(月1GBあれな十分・・・)

本当に1GBで足りるのかどうか試すために、この1週間かなりハードに使ってみたのですが、まだ735MBも残ってる・・・。
まじで7GB制限受ける人とか、スマホでなにやってるん・・・。
f:id:evolutor:20130913012457j:plain


ちなみに、b-mobileの良い所は、Web上で簡単に料金プランの変更が出来るという所ですね。
My b-mobileの管理画面のメニューからサクッとプラン変更が出来、翌月から変更したプランが適応されます。
f:id:evolutor:20130913014348j:plain

なので、もし「やっぱり1GBじゃ足りなかったわー」ってなった時にサクッとサクッと2GBのプランに変更出来るわけです。

いやー。
やっぱりb-mobileに変えてよかった・・・。
毎月携帯代金に8000円とかアホらしくて払ってられん・・・。

日本通信 bモバイル・スマホ電話SIM for LTE マイクロSIM [AM-SDLM]

日本通信 bモバイル・スマホ電話SIM for LTE マイクロSIM [AM-SDLM]

日本通信 bモバイル4G Amazon.co.jp限定販売 高速定額(500MB/1ヶ月)標準SIMパッケージ BM-AMFRL-500MB

日本通信 bモバイル4G Amazon.co.jp限定販売 高速定額(500MB/1ヶ月)標準SIMパッケージ BM-AMFRL-500MB