エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

RAZR i標準メーラーを使ってみる

私は昔から携帯電話のメールアドレスとしてGoogleメールを使ってました。
なので、所謂キャリアメールという物を使ったことが無い訳です・・・。

で、Androidを使い出してからはずっと標準で付いてくるGmailアプリをメインのメーラーとして使っていました。
あんまりGmailの性能が良くなったAndroid 1.6や2.xの時代には色んなサードパーティ製のメーラーを使っていました。

で、Android 4.xになってからGmailが大分使いやすくなったので、今までずっとGmailを使ってたんですが、マルチアカウント時の統合受信トレイのような機能が無いのにちょっと不便を感じたので、RAZR iの標準メーラー(Android標準メーラーを若干カスタマイズしたようなメーラー)に移行しました。

私は普段用と仕事用で2つのGmailアカウントを併用しているので、総合受信トレイは割と必須なんですよね・・・。
f:id:evolutor:20130403235704j:plain


RAZR i標準メーラーでは自動的にアカウントに色が割り当てられます。
最初に登録したアカウントが赤、次が緑らしいです。(任意の色を指定する事は出来なさそうです
f:id:evolutor:20130403235946j:plain


また、SMTPサーバーを任意の物に変更出来る機能は便利ですね。
Gmailだと当然ながらこういった設定はありません。(普通のメーラーなら大抵手動で設定出来るのかな?
f:id:evolutor:20130404000055j:plain


受信トレイは色々なソート方法があります。
まあ、これはあんまり弄らない部分だと思いますが。
f:id:evolutor:20130404000135j:plain


まあ、とりあえず、機能的には十分満足しているので暫くはこの標準メーラーを使ってみようと思います。