エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

Windows8のモダンUIは物凄く画面を持て余してる気がする・・・

Mac使いな私ですが、以前はWindowsで自作PCをやってたりしていたのでWindowsにも多少なり興味があります。

だからと言って、Windows用マシンを買うのも勿体無いので、VMware Fusionで済ましています。


そして、VMware Fusion上でWindows 8 Pro(発売開始直後に購入した)をたまーに使っているのですが、どうもモダンUIは画面を持て余している気がしてなりません。


例えばFacebook+ Lite
f:id:evolutor:20130317040805p:plain

Facebookに投稿された写真等がパネル状に表示されるアプリなのですが、画面の半分近くが空白です・・・。
非常に勿体無い。


続いてmixi
f:id:evolutor:20130317041029p:plain


mixiのタイムラインがパネル状に表示されているのですが、パネルだらけで何が何やら・・・。
どの順番に見ていけばいいのか分からない。

そして、これも画面の下の方に無駄な隙間が・・・。


そして、Skype
f:id:evolutor:20130317041148p:plain

今度は画面左側が何にもありません。
とても寂しい。


でも、画面いっぱい、がっつり埋め尽くされるアプリもあります。
Metro Twit
f:id:evolutor:20130317041343p:plain


これはタイムライン、メンション、ダイレクトメッセージを表示している状態です。
普通モダンUIは横スクロールが基本なのですが、このMetro Twitは縦スクロールのアプリです。


という訳で、SNSアプリメインで紹介してみたのですが、他のアプリでも画面を持て余してる感じがするアプリが沢山あります。
情報が少ないのに、無駄に大きい枠をとったり、パネルを沢山並べて訳が分からなくなったりと・・・。

どうもWindows8のモダンUIは慣れる慣れない以前に「情報を載せる為の最適なデザインが決まってない」っていう感じがしますね・・・。
別にモダンUIやWindows8が使いづらいとかは思ってないんですが、デザインが瞑想してる感じですね。


もしこれがWindowsのスタンダードなUIになるのであれば、今まで培ってきたWindowsアプリのデザインをごっそり捨てて、新しい考え方で作って行かないといけないような気がしました。