エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

DiDiGi Desktop Cradle(iPhone5、iPad mini用Dock)を買ってみた

何となくiPhone5用のDockが欲しかったので、"iPhone5 iPad mini Lightning Dock ホワイト(DiDiGi Desktop Cradle)"を買ってみました。

他にもiPhone5対応のDockはあるのですが、純正じゃないLightningコネクタは今後のiOSアップデートやiPhone本体のバージョンアップ(iPhone5SやiPhone6等)で使えなくなる可能性があるので、純正のケーブルで使えるDockが欲しかったのと、レビューを見た限り質感とかもソコソコ良い感じのようだったので、こちらになりました。

f:id:evolutor:20130302112638j:plain

パッケージは非常にシンプルで、内容物も説明書・保証書と本体のみでした。


本体はこんな感じ。
f:id:evolutor:20130302112802j:plain

サードパーティ製アクセサリーでよくあるチープなプラスティック感は無く、Apple純正のDockと比較できるレベルにしっかりした作りになっています。
重みも十分にあり、Apple純正のDock(iPhone4S使ってた時に使ってた)と大差ない感じです。


このDockはiPhone5とiPad mini用ですが、これだけしっかりした重量があればiPad 4世代でも使えるのではないかと思います(検証してないので、実際ちゃんと使えるかは不明ですが・・・)


立てかける部分は前後に調整可能です。
その為、ケースやバンパーを使っていても問題なく使えます。
f:id:evolutor:20130302112823j:plain
f:id:evolutor:20130302112829j:plain


Lightningケーブルは純正の物を下側に通します。
純正以外のケーブルもサイズが純正と同じであれば多分使えます。
サイズ的に"Lightning - 30ピンアダプタ"で変換したケーブルは使えません。
f:id:evolutor:20130302112952j:plain


取り付けるとこんな感じになります。
端子の根本のケーブルをちょっと曲げてあげないと、置いた時にケーブルが地面と接触してしまいます。
f:id:evolutor:20130302113027j:plain


こんな感じでLightningコネクタが出てきます。
f:id:evolutor:20130302113114j:plain


ちなみに、端子の固定はゴムの穴に端子を突っ込んで固定する感じになります。
その為、しっかりと固定する事は出来ないので、端子を引っ張ると動いてしまします。
iPhone5の抜き差しでも端子が動いてしますので、私はそのうちグルーガンで固定しようと思っています。


やっぱり、Dockあるといいね。
f:id:evolutor:20130302113204j:plain



iPhone5 iPad mini Lightning Dock ホワイト

iPhone5 iPad mini Lightning Dock ホワイト

iPhone5 iPad mini Lightning Dock ブラック

iPhone5 iPad mini Lightning Dock ブラック