エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

SIM Free版 iPhone5 + iOS6.1で脱獄してみた。

私がメインで使っているiPhone5(MD663ZP/A)を脱獄(Jailbreak)してみました。

脱獄ツール時代は先日公開されていたのですが、前からあんまりiOSを脱獄するという事が好きじゃなかった(素のiOSを使いたかった)ので、iOS6.1で脱獄出来るようになってもあんまり関心は無かったのですが、結構簡単に出来るようだったので何となくやってみました。

前回脱獄したのはiOS 3系の時だったので、その時と比べるとかなり簡単に脱獄出来るようになってることに感心しました・・・。


とりあえず、テンプレ

Jailbreakを行った場合、メーカーの補償は一切きかなくなります。
端末のデータ消失、端末が起動しなくなる事もあり得ます。
作業中にいかなるトラブルが発生しても、当方では一切責任は負えません。
全て自己責任で作業を行ってください。


使うツールはここからダウンロード
http://evasi0n.com/


まずPCにiOSデバイス(今回はiPhone5)を繋いでから、ZIPを解凍して中に入ってるexeを開くとこんな画面になります。
f:id:evolutor:20130206114939j:plain


この状態で「Jailbreak」ボタンをクリックすると、プログレスバーが動き出します。
f:id:evolutor:20130206114950j:plain


何か色々やってます。
途中、再起動がかかったりしますが、「Do not touch your device」とか出てるので、端末には触れずに待ちます。
f:id:evolutor:20130206114957j:plain


Jailbreakの途中でホーム画面に置かれたアプリを立ち上げろと言われるので、立ち上げます(画面左下の矢印が描かれたJailbreakというアプリ)。
f:id:evolutor:20130206115007p:plain


そしたら何か始まるので、また放置。
f:id:evolutor:20130206115016p:plain


しばらくするとJailbreakが完了し、ボタンが「Exit」となるので「Exit」をクリックします。
そしたら、端末がまた再起動します。
f:id:evolutor:20130206115027j:plain


再起動後、ホーム画面を見るとCydiaがインストールされています。
f:id:evolutor:20130206115052p:plain


これで脱獄は完了です。

しかし、本当簡単に脱獄出来るのね・・・。
凄いね。