エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

Mac OS X 10.8.2にXAMPPをインストールしただけでは.htaccessが効かない

どうやら"Mac OS X 10.8.2にXAMPPをインストールしただけでは.htaccessが効かない"ようです。

細かく検証した訳ではないので、インストール前の人為的なミスは十分に考えられますが、調べてみたところ似たような現象があるようです。

 

どうやらhttpd.confが意地悪をしているようなので、直してあげます。

 

まず[/Applications/XAMPP/xamppfiles/etc]に移動します。

f:id:evolutor:20130109222002j:plain

 

そしたら、httpd.confをテキストエディタで開きます。

Applicationsディレクトリ以下なので、エディタによっては編集が出来ない可能性があります。

 

開いたら"AllowOverride"という記述を探します。

何箇所かヒットすると思うのですが、下記のような箇所を探します。

 

=====================================

    #

    # AllowOverride controls what directives may be placed in .htaccess files.

    # It can be "All", "None", or any combination of the keywords:

    #   Options FileInfo AuthConfig Limit

    #

    AllowOverride None

 

    #

    # Controls who can get stuff from this server.

    #

 

=====================================

f:id:evolutor:20130109222243j:plain

 

ここにある"AllowOverride None"を"AllowOverride All"に修正します。

 

そしたら、XamppのコントロールパネルからApacheを再起動します。

f:id:evolutor:20130109222358j:plain

 

 

これで、.htaccessが有効になるはずです。

 

 

私はよくlocalhostにバーチャルホスト設定したり、RewriteRule使ったりする事が多いので、.htaccess使えないのは結構致命的なので、これは必須な設定ですね・・・。

 

WindowsのXAMPPだと最初から有効になってた気がするんだけど、Macだと最初からApache入ってるから何か違うのかな・・・?

 

 

まあ、そんな感じです。