エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMフリー版のGalaxy NexusにUbuntu Phone OSをインストールしてみる

この間、開発者向けにリリースされたUbuntu Phone OSですがNexusデバイスで使用可能なので、Galaxy Nexusにインストールしてみました。 私の場合は既にブートローダーアンロックやCMWの導入を行なっているので、公式サイトからROMデータをダウンロードしてき…

今更ながらiOS 6.1.2にアップデートしました

iPhone5をiOS 6.1.2にアップデートしました。 そして、アップデートに伴い、脱獄をやめました。 やっぱり、脱獄するとiOSの安定性に問題が出てきてしまいますね。 元々そんなに多くの脱獄アプリは入れていなかったのですが、それでもちょくちょく再起動がか…

Galaxy NexusをAOKP JB-MR1 Build 4にアップデート

私がデバッグ件お遊び用として使っているSIMフリー版のGalaxy Nexusには、AOKPのカスタムROM、JB-MR1 Build 3を入れていたのですが、この間アップデートが配信されたので、アップデートしました。 まず、ブログからJB-MR1 Build 4のROMをダウンロードします…

Apple Keyboard用保護シート、Pure Touch Key Protectorを使ってみた

先週、会社で使ってるApple Keyboardにうっかりジュースをこぼしてしまい、見事に一部のキーが反応しなくなってしまいました。 会社のPCは、Windowsなのですが、私自身がAppleのUSキーボードになれてしまっているせいもあって、WindowsなのにApple Keyboard…

QSG(Quantum Sector Gear)を買ってみた

ハイサイクル仕様にしているICS CXP08用にQSGを買ってみました。 本来ならオリジナルのDSG(Dual Sector Gear)の方が良かったのですが、国内で入手するにはちょっとハードルが高かったのと、お試し感覚で蝶羽セクターを使ってみたかったので、QSGを選択しまし…

iPhone5の電源ボタンの調子が悪かったから適当に直してみた

今日、急にiPhone5の電源ボタンのクリック感が悪く(カチッって言わなくなった)なり、何となく「バラして組み立ててたら治るだろう」って思ったので初めてiPhone5を開けてみました。 開け方は基本的にiPhone4Sと同じで、本体底面(Lightningコネクタがある側)…

AIP HS-50000ハイスピードモーターをハイサイクルカスタム済みのICS CXP.08に組み込んでみた

購入した直後に早速ハイサイクルカスタムを施したICS CXP.08は秒間30程度の連射速度まで上がったのですが、更なるハイサイクル化を求めてモーターを調達してきました。AIP HS-50000です。 マルイ製の普通の電動ガンでも秒間22発程度まで連射速度が上がるとい…

Windows版のChromeでWebサイトをタスクバーに登録したりショートカットを作ったりする

最近では色んな物がウェブアプリケーションとして提供されており、HTMLやCSS、JavaScriptの発展によってクオリティもネイティブアプリレベルになりつつあります。Chromeにはそういったウェブサイトのショートカットを作る機能が付いています。(今回は紹介し…

タスクアプリをWunderlistからリマインダーに変えた

私はWunderlistが登場したかなり最初の頃からタスクアプリとしてWunderlistを使っていたのですが、会社のPCで使ってるWindows版のWunderlist 2が重いという症状に悩まされていました。 会社のPCもそんな性能の良いマシンでは無いので、重いのも仕方ないかな…

Chromiumベースのウェブブラウザ、SRWare Ironを使ってみる

今まで、Google Chromeをメインで使ってきたのですが、最近不思議な不具合が頻繁に起きるようになってきて、Chromeの再インストールやBeta版のインストール等色々と試してみたんですが、全く治らず・・・。 仕方なく別のブラウザを使ってみようと思ってSRWar…

CloudMagicというサービスをiPhoneで使ってみる

Google Drive、Dropbox、SkyDriveといったウェブストレージ。 GmailやHotmailといったウェブメーラー。人によっては色んなサービスを併用して使っていると思います。 私もGmailやGoogleDrive、Dropbox、Evernote等色んなウェブサービスを使っています。これ…

Galaxy Nexusに、AOKPの最新ビルド「JB-MR1 Build 3」を入れてみる

何となくAOKPのブログを見てたらカスタムROMが更新されている事を知ったので、早速今入れているROM(aokp_maguro_unofficial_Dec-01-12)からアップデートしてみました。http://aokp.co/release-jb-mr1-build-3/上記サイトから、ROMとgappsをダウンロードして…

突然外付けHDDのデータにアクセスできなくなったので、アクセス権を変更して直してみた

作業データ保存用として使っているWestern Digitalの1.5TBのHDDを内蔵した「裸族の一戸建て」のデータにアクセスできなくなりました。 症状としては、一部のフォルダやファイルは閲覧出来るものの、上書きや新規ファイル作成等は不可能。 フォルダによっては…

ICS CXP.08ハイサイクル化 その3

その1、その2と途中経過の記事を書き、今日、ようやくICS CXP.08が完成となりました・・・。 何だかんだでチマチマやってたので、2週間位作業してました・・・。 という訳で、完成したCXP.08のハイサイクルはこんな感じになりました。まず、7.4Vのリポバッテ…

脱獄していれば、docomo Xi + iPhone5 + iOS6.1でLTEに接続出来るようになったようです

iOS6.1にOTAアップデートした時は、LTEに接続出来ない事が判明したiPhone5 + iOS6.1ですが、脱獄する事でLTEに接続出来るようになったようです。ソース:http://knk3.net/blog/?p=765 ソース:http://gadget-shot.com/iphone-hacks/13602 まず、Cydiaに"http…

Chrome to Mobileで出てくるデバイスを整理する

色んな端末を所有している状態でChrome to Mobileを使うと、沢山端末が出てきてしまってちょっと迷惑な事があります。 特にもう所有していないデバイスとか出てくるとアレですね。 あと、何かAndroidだと複数デバイスが表示されてしまうバグが存在するようで…

Dropboxのカメラアップロードを使ってみる

iOSやAndroid用にアプリが提供されているDropboxですが、カメラアップロードという機能が存在します。 その名の通り、端末内の写真をDropboxにアップロードしてくれる機能です。アップされる場所は、Dropboxルート直下の"カメラアップロード"というフォルダ…

iOS 6.0、iOS 6.1脱獄ツール、evasi0nで起きる天気アプリの不具合が修正されたようです

iOS 6.0、iOS 6.1用の脱獄ツールであるecasi0n 1.0を使って脱獄した場合、標準の天気アプリがフリーズしてしまうバグが発生していましたが、それが本日リリースされたecasi0n 1.1で修正されたようです。 また、天気アプリ以外にも、起動時間の短縮など、色々…

SIM Free版 iPhone5 + iOS6.1で脱獄してみた。

私がメインで使っているiPhone5(MD663ZP/A)を脱獄(Jailbreak)してみました。脱獄ツール時代は先日公開されていたのですが、前からあんまりiOSを脱獄するという事が好きじゃなかった(素のiOSを使いたかった)ので、iOS6.1で脱獄出来るようになってもあんまり関…

ICS CXP.08ハイサイクル化 その2

"ICS CXP.08ハイサイクル化 その1"では、FETを組み込んだ所まで書きました。今日はその続きで、ようやく完成となります。まず、前回の作業で色々と困った事が置きました。・余ってたはずのハンダが行方不明 ・絶縁チューブのストックが無くなる ・ミニコネク…

ICS CXP.08ハイサイクル化 その1

エアーガンを箱出しの状態で使うのは面白くないので、この間購入したICS CXP.08はどういうカスタマイズをしようかと考えていたのですが、取り回しの良さと、2分割メカボというメンテナンスのやりやすさを考えてハイサイクルにしようと思いました。 主に狭い…

ICS CXP.08 SPORT LINEを購入、アクセサリーを色々と付けてみた

サバゲをするにあたって、武器がガス銃しか持ってなかったので、年中いつでも普通に使える銃が欲しくなり、ICS CXP.08 SPORT LINEを購入しました。 ICS CXP.08 SPORT LINE ICSの電動ガンを買うのはこれが初めてで、ピストン部とギア部に分けれる2分割メカボ…