エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows版XAMPPの機能をスタートアップに登録する

ApacheやMySQLをスタートアップに登録しておきたかったのですが、Config探してもそれっぽい項目無いし、Xamppコントロールパネルをスタートアッププログラムとして登録すると、ApacheとかMySQLは動いてくれるのですが、Xamppコントロールパネルも表示されて…

Windows7の"バックアップと復元"機能を使ってバックアップを行う

この間、自宅のMacのTimeMachine用外付けHDDを3TBに変え、今まで使っていた1.5TBのHDDが余ったので会社に持ってきて使う事にしました。元々会社のWindows PCでは、Cドライブに500GBのHDD、データ保存用に2TBの外付けHDD(これも自宅から持参した物)を使ってい…

XAMPPで時刻がズレているのを直す

PHPでdate関数を使って時刻を取ってたら、時間がズレている事に気がついたので、直してみました。 長い間サーバーサイドの設定なんてやってなかったんで、すっかり忘れてました・・・。 まず、XAMPPフォルダ内にある"php/php.ini"をテキストエディタで開きま…

キューズQ フィギュア “幽冥楼閣の亡霊少女” 西行寺幽々子

キューズQから発売された、西行寺幽々子のフィギュアを予約購入しました。 今までフィギュアは基本的に秋葉原のショップに行って買ってたんですが、何だかんだで持って帰るのが面倒だったりするので、最近通販を使うようになりました・・・。という訳で、パ…

iPhone 5をiOS 6.1にOTAアップデートしてみた。

iOS6.1がリリースされたので、OTAアップデートしてみました。 巷ではdocomoのXi(LTE)が掴めるとかなんとか噂されていますが、結論から言うと、私の環境ではOTAアップデートでXiを掴む事は出来ませんでした。 一応、SIMはdocomoのnanoSIM(Xi契約)で、iPhone5…

FireFox OS シミュレーター入れてみた

Mozillaが新たなスマートフォン用OSとして発表したFireFox OSですが、FireFoxのアドオンとしてシミュレーターが提供されているので、試しに入れてみました。 ダウンロードはこちらから。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firefox-os-simulator/…

Windowsで隠しファイルを表示させるキーボードショートカットを設定する

以前、"Macでシステムファイル(隠しファイル)を表示させるキーボードショートカットを設定する"という記事を書きましたが、そのWindows版です。今回は、キーボードショートカットをMacと同じ物にしたかった為、キーボードショートカットが自由に設定出来る「…

AOKP ROMの入ったGalaxy NexusのテーマをPopStyleにしてみた

今までテーマは基本的にXDAで配布されている無料のを色々と試していただけだったのですが、今回Google Playにて有料販売されている"CM9 CM10 AOKP THEME POPSTYLE B"というテーマを購入(154円)してみました。 やはり、有料だけあってかなりディテールが細か…

TimeMachine用に3TBHDDを購入しました

最近は3TBのHDDも1万円を割るようになってきて、かなり手頃な価格で大容量なHDDを買えるようになってきました。 まあ、まだ4TBはちょっと割高ですが・・・。という訳で、Western Digitalの3TB HDD(WD Green)を買って来ました。 1TBプラッタ、5400rpm、SATA3…

Sublime Text 2にプラグインを導入してみる

今まではWindowsの場合、DreamweaverやNotepad++を使ってHTMLやCSS、JS、PHPなどを書いていたのですが、最近はSublime Text 2を使ってやっています。Macは未だにCodaですが・・・。(ファイル管理のやりやすさや、インターフェイスが気に入ってる) で、Sublim…

AOKPでブートアニメーションを簡単に変更する

Androidのブートアニメーション(起動画面)を変更するには、[/system/media]の"bootanimation.zip"を任意の物に差し替える事で出来るのですが、AOKPのカスタムROMには、ブートアニメーションを変更する為の機能があるので、それを使ってブートアニメーション…

iPod nano 7thとSimplismのハードケース買ってきた

今更ながら、iPod nanoの第7世代を買ってみました。 以前第6世代の16GBを買ったものの、容量の少なさと本体が小さい事による操作性の悪さを知り、3ヶ月程度で知り合いに譲ってしまいました。その後は基本的にiPod classicを使っていたのですが、iPod classic…

Macで「このアプリケーションで開く」に出てくるアプリが重複しているのを治す

Macを使っていると、いつのまにか「このアプリケーションで開く」の項目に同じアプリが複数出現する事があります。 害は無いようなのですが、うとおしいのでこれを解決するソフトを紹介します。 [ OnyX ] http://www.titanium.free.fr/downloadonyx.php Mac…

MacにAndroid SDKをインストールする

最新バージョンのWindows版Android SDKのインストール方法を"新しくなったAndroid SDK、"adt-bundle-windows-x86_64"はadbの場所が今までと違っている"で以前紹介しているのですが、せっかくなのでMac版のインストール方法もまとめてみます。 まず、Android …

はてなブログ(Beta)で、ソースコードを書く

はてなブログでソースコードを含んだ記事を書くにはどうすればいいのかなーと思って調べてみると、どうやら「はてな記法」というものがあるらしく、その記述をすればソースコードとして表示させる事が可能らしい事が分かったので、試してみます。 まず、はて…

新しくなったAndroid SDK、"adt-bundle-windows-x86_64"はadbの場所が今までと違っている

最近あんまりAndroid SDKに触れていなかったので、いつの間にアップデートされたのか分からないのですが、最新バージョンのAndroid SDKでは、adbの場所が違っているようです。 今回は、EclipseのADTプラグイン同封版のAndroid SDK ADT Bundle for Windowsの…

WindowsのXAMPPでバーチャルホストを設定する

以前、「MacのXAMPPでバーチャルホストを設定する」でMac版XAMPPのバーチャルホストの設定方法を紹介しましたが、せっかくなのでWindows版も書いてみます。 今回の作業は、Cドライブ直下にXAMPPがインストールされている事を前提とします。 XAMPPのパス[C:\x…

Windowsで使えるHTMLエディタを試してみる

普段、Macでコーディングをする時はCoda 2を使ってますが、どうもWindowsだと良い感じのエディタが見つからないんですよね・・・。 とりあえず、今は用途に分けて色々と使い分けているので、それを紹介してみようと思います。 まず、数百~数千ページあるそ…

Windows7のVMware PlayerにXP Modeを入れてみる

Windows 7でXPのソフトを動かす為に無償で提供されているXP Modeですが、普通にインストールしただけでは、Virtual PCで動かす事しか出来ません。 今回はVMware Playerの「Windows XP モード VM のインポート」という機能を使って、VMware PlayerにXP Modeを…

結局、カスタムROMをAOKPに戻しました

"Galaxy NexusにCyanogenMod 10.1 20130113-NIGHTLYを導入してみる"の記事で、今まで使っていたAOKPのカスタムROMからCyanogenModのカスタムROMに変えてみたのですが、結局元に戻す事にしました。 やっぱり、弄れる範囲はAOKPの方が幅広いですね。 ちなみに…

Galaxy NexusにCyanogenMod 10.1 20130113-NIGHTLYを導入してみる

今までGalaxy NexusにはAOKPのカスタムROM(aokp_maguro_unofficial_Dec-01-12)を入れて使っていたのですが、ぶらっとCyanogenModに寄ってみたら最新ビルド(と言っても、ナイトリービルドだが・・・)が出ていたので、早速入れてみる事にしました。 http://dow…

カバンを新調しました

今まで使っていたカバンが結構傷んできたので、新しいカバンを求めて御徒町をうろうろして、TUMIのメッセンジャーバッグを買って来ました。 http://www.tumi.co.jp/shop/g/g903060202/ 他にも色んなブランドを見たのですが、今までもずっとTUMIを使い続けて…

Monsterとコンプライのイヤーピース

私は結構前からコンプライのポリウレタン製イヤーピースが気に入って使っていました。 ただ、最近ちょっとイヤーピース変えてみようかな〜と思って、Monster SuperTipを試して見ることにしました。 お試しという事なので、eイヤホンで980円でバラ売りされて…

リール式の3種類 一体型ケーブル買ってみた

私は普段iPhone5、iPad mini、Android(Galaxy Nexus)、iPod classicを使っているので、どうしても充電や同期の為にケーブルを三種類必要とします。 それが机の上を汚くしてしまっている原因でもあるので、何とかまとめられないかと探していたら、ちょうどい…

iPhone5用にDeffのバンパーを買ってみようかなと・・・

昨日、新調したバンパーが届いたばかりですが、早速新しいバンパーが欲しくなって来ました・・・。 やっぱり、電源ボタンのクリック感がないのがかなり厳しいですね。 という訳で、今度はメタルケースにしてみようかと思ってます。 第一候補として上がってい…

Colorant USG ITG - Impossible Tempered Glass for iPhone 5とバンパーを買ってみた

今までは画面に非光沢の保護フィルムを貼っているだけで、それ以外のアクセサリーを付けずに使ってきたiPhone5ですが、ちょっと飽きてきたのでAmazonでColorant USG ITG - Impossible Tempered Glass for iPhone 5とパワーサポート フラットバンパーセット f…

Macでシステムファイル(隠しファイル)を表示させるキーボードショートカットを設定する

私はMacにTotalFinderを入れており、TotalFinderには最初から"システムファイルを表示'させる為のキーボードショートカットを設定する機能があるのですが、この機能がいつの間にかバージョンアップによって使えなくなってしまいました。 症状としては、どん…

MacのXAMPPでバーチャルホストを設定する

MacのXAMPPにバーチャルホストを設定してみます。 所謂サブドメインです。 WindowsとMacだとどうやらファイルの場所が違うようなので、今回はMac用の設定方法。 MacのApplicationディレクトリ直下にXAMPPフォルダがある事を前提としています。 まず、[/Appli…

はてなブログのiPhoneアプリ入れてみた

スマホから書く事は少ないと思うけど、一応iPhone版のはてなブログアプリを入れてみた。この際だから、はてなの他のサービスも使って行こうかなぁ。

Mac OS X 10.8.2にXAMPPをインストールしただけでは.htaccessが効かない

どうやら"Mac OS X 10.8.2にXAMPPをインストールしただけでは.htaccessが効かない"ようです。 細かく検証した訳ではないので、インストール前の人為的なミスは十分に考えられますが、調べてみたところ似たような現象があるようです。 どうやらhttpd.confが意…