エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

VFC MP5用にワルサータイプドットサイトを購入

何だかんだ、買ってから調整が完了するまでに色々な事があったVFC MP5ですが、サバゲーで使う為にどんな光学サイト付けようかなーと考えていました。

MP5に似合う光学サイトは何かと色々調べて行ったのですが、やっぱりローマウント+エイムポイントか、ローマウント+ホロサイトかなーと感じました。
ただ、それだと普通過ぎるので「せっかくだしMP5でしか使えない物を買おう」と思い至り、ワルサータイプドットサイト(ANS Optical MP5 1x20 G3 ビルトイン ダットサイト)を購入しました。
f:id:evolutor:20140627000848j:plain

今回もAmazonで購入。
内容物は本体とレンズ拭き、六角レンチ、取扱説明書(英語のみ)です。
f:id:evolutor:20140627000950j:plain

外見はこんな感じ。
接眼レンズ側が斜めにカットされているのが特徴的な、MP5・G3専用の光学サイトです。
f:id:evolutor:20140627001021j:plain
f:id:evolutor:20140627001039j:plain
電池は一般的なCR2032型を使います。
f:id:evolutor:20140627001158j:plain

ドットの色は赤・緑で、光量はそれぞれ5段階調節が可能です。
明るさは最低でも結構明るめ。最大にすると室内だとちょっと眩しい位の明るさです。
f:id:evolutor:20140627001312j:plain
f:id:evolutor:20140627001328j:plain

VFC MP5A4に取り付けるとこんな感じ。
加工せずともそのままポン付け出来ました。
f:id:evolutor:20140627020340j:plain

覗くとこんな感じです。
f:id:evolutor:20140627020509j:plain
アイアンサイトを覗く感覚で見ます。
というか、アイアンサイト越しにドットが見えるという感じです。

このドットサイトを買った人の一部はこの仕様を知らずに買って「見えづらい」とか「アイアンサイトと被る」といったレビューを書いていますが、両目照準する分にはアイアンサイトとの被りは特に問題ありません。
見えづらいという事も無いですね。

方目照準すると当然ドットとアイアンサイトが被るので、ドットサイトの意味を成さないですが・・・。

まあ、まだゼロイン調整とか全くやっていない状態ですが、とりあえずこれで1回ゲームに持って行って実用性を検証しようと思います。

ANS Optical MP5 1x20 G3 ビルトイン ダットサイト ドットサイト

ANS Optical MP5 1x20 G3 ビルトイン ダットサイト ドットサイト

WALTHERタイプ MP5 G3 ビルトイン ダットサイト レッド/グリーン

WALTHERタイプ MP5 G3 ビルトイン ダットサイト レッド/グリーン