エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

BATON フルメタルティースピストンを購入

私はコストパフォマンスの観点からSHSのピストンをよく使っているのですが、最近SHSのメタルティースピストンの品質がかなり酷くなってきている(歯の間隔が違ったり、歯が曲がってたり・・・)ので、別のピストンに乗り換えようと思ってました。
そこで、ガンスミスBATONさんが自社製ピストンを作ってる事を知り、試しに買ってみました。

BATON フルメタルティースピストンです。

色は黒で、14枚金属歯です。
肉抜きとかはされていません。
f:id:evolutor:20131117224926j:plain

ピストンヘッド側はこんな感じ。
尚、ピストンヘッドの穴は寸法がかなりキツメに作られています。
試しにライラクスのPOMピストンヘッドとMSのメタルピストンヘッドを入れてみたのですが、かなりキツかったです。(入らない訳ではない)
f:id:evolutor:20131117225001j:plain

2枚目の歯はピストンのバウンド対策用に削られています。
ハイサイクル向けピストンでは当たり前のカスタムですね。
f:id:evolutor:20131117224951j:plain

歯を取り出してみました。
ピストンにかなりガッチリ固定されているので結構力が必要です。
SHSのピストンとか、ロットによっては指で引っ張れば簡単に取り出せますが・・・。
ちょっと歪んでますが、1500円のクオリティとしては申し分ないかと。
f:id:evolutor:20131117231448j:plain

また、他のメタル歯と比較するとかなり分厚いです。
歯の強度は申し分なさそう。
f:id:evolutor:20131117231545j:plain
上から
 ・BATON フルメタルティースピストン
 ・SHS 15枚金属歯
 ・マッドブル 14枚金属歯

まあ、そんな感じです。
実際に組み込んでみての強度テストとかはこれからやる予定です。

ちなみにこれはP90に組み込む予定です。