エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

Samsung 840Series 250GBを購入、Macの外付けドライブとして使う事に

私は基本的にOSやアプリなど、プライマリドライブに存在しないといけないファイル意外は基本的に外付けHDDに保存しているのですが、最近Apertureを起動すると速度が凄く遅くなってきました。
何だかんだで2万枚程の写真が入っているせいもあってか、スクロールするとかなりカクカクします。(iPhotoだとAperture以上に重い)

なので、iPhoto用に1つ専用の物理ドライブを用意してあげようと重い、ついでにSSDにしたらランダムアクセスの速度上がるんだし、そっちの方がいいかなとおもったので、Samsung 840Seriesを購入しました。
また、外付けドライブとして使うにあたって余ってるUSB 3.0対応の裸族の一戸建てに入れようと思ってたので、裸族のインナーを併せて購入しました。
(普通の2.5inch→3.5inch変換アダプタだと裸族の一戸建てのような外付けHDDキットに入れた時にちゃんと固定出来ないので、裸族のインナーを選択)
f:id:evolutor:20130817000314j:plain


Samsung 840Seriesの内容物はこんな感じ。
本体と説明書とドライバ(SSDのドライバって何だ?ユーティリティかな?)です。
f:id:evolutor:20130817000505j:plain

本体はこんな感じ。
黒いボディにオレンジの正方形がアクセントですね。
ちなみに、SSDなので凄く軽いです。
そして、素材が多分アルミで、Intel SSDより軽い・・・。
f:id:evolutor:20130817000608j:plain

裸族のインナーに入れるとこんな感じ。
f:id:evolutor:20130817000842j:plain

裏面
f:id:evolutor:20130817000832j:plain

裸族の一戸建てに挿入。
どうでもいいですが、ロゴが逆向きになります・・・。
f:id:evolutor:20130817000914j:plain

で、早速ベンチマーク
ちなみに、MacとはSamsung 840Series→裸族のインナー→裸族の一戸建て(USB 3.0)→Belkin Thunderbolt ExpressDock→MacBookPro Retinaという感じで繋がってます。

速度はこんな感じでした。
f:id:evolutor:20130817231105j:plain

読み込み・書き込み共に150MB/s前後で安定してます。
ちなみに、ちなみに、裸族のテラスハウスに入れている普通のHDDが秒60〜80MB/s、RAID0構成のHDDが秒130MB/s前後の速度です。

SSDなので本来ならもっと速度出る気がするんですが、何かがボルトネックになってるんでしょうかね・・・。
まあ、とりあえずこれくらい出てれば全く問題ないので良いですが。


ベンチマークが終わったら早速iPhotoライブラリの移行作業を行いました。
f:id:evolutor:20130817002044j:plain


で、肝心のSSDの効果ですが、カクカクした感じは全く無くなりました。
どんだけぐるぐるスクロールさせても普通に写真はどんどん読み込まれていきます。
また、解像度の高い写真の表示も全くもたつかない。

これは凄い・・・。
もしかしたら、このドライブにはiPhotoライブラリしか置いてないせいもあるのかもしれませんが・・・。
とりあえず、問題が解決されたのでよかったです。

センチュリー 裸族のインナー CRIN2535

センチュリー 裸族のインナー CRIN2535

センチュリー 裸族の一戸建てUSB3.0 CRIS35U3

センチュリー 裸族の一戸建てUSB3.0 CRIS35U3