エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

SPとかがよく付けている耳かけイヤホンマイク、DEM20Sを購入

よく要人警護をしているSPが付けてたりしている耳かけイヤホンマイクを購入しました。
そういえば、マトリックスのエージェント・スミスも付けてたっけ。

私はi-com IC-4300を使っているので、ねじ込み式のタイプを購入。
f:id:evolutor:20130810195618j:plain

中身はこんな感じで、イヤホン部分がが透明のチューブになっており、カナル型みたいなイヤーピース(かなり小さい)が付いてきます。
また、左上の四角いやつがPPTスイッチ兼マイクです。
指向性マイクのようで、遠くの音は拾えません。大体5cm位かな?
f:id:evolutor:20130810195656j:plain

IC-4300に取り付けるとこんな感じ。
ねじ込み式はガッチリ固定出来るから良いですよね。
f:id:evolutor:20130810195809j:plain
f:id:evolutor:20130810195932j:plain

つけ心地は悪くはないです。
ただ、イヤホンみたいにガッチリ固定されるというよりかはふわっと耳に乗っかる程度な感じです。
その為、イヤホンが挿さってる側の耳でもちゃんと音が聞こえます。
また、マイクの感度も良い感じで、変なノイズとかは入りませんでした。

アイコム 特定小電力トランシーバー ブラック IC-4300

アイコム 特定小電力トランシーバー ブラック IC-4300