エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

暑くなってきたので、PC用FANで扇風機を作ってみる

6月に入り、ますます暑くなってきている気がします。
という訳で、余り物のパーツ達で扇風機を作ってみました。
f:id:evolutor:20130608195637j:plain

FANは1Uサーバー等で使われている指向性のかなり風の強いやつです。
何rpmかは知りませんが、10V以上で動作させるとかなりの風力です。
昔貰い物の中古サーバーを分解した時に取り出した物なので、詳しく知らないのです・・・。

FANには、ドリルで穴を開けており、一般的なカメラ用三脚に固定出来ます。
f:id:evolutor:20130608200853j:plain


一応ON/OFFスイッチ付きです。
f:id:evolutor:20130608211527j:plain

何となくUSB対応バージョンも作ってみました。
ミニコネクタが中々便利。
f:id:evolutor:20130608210505j:plain

1ポートだけだと、電力がちょっと低いかなと思ったので、一応2ポート使えるように作りました。
ただ、1ポートと2ポートでは正直そんなに変わりません・・・。

Nexus7みたいな一部のAndroid端末に繋げても使えます。
f:id:evolutor:20130608210659j:plain

まあ、そんな感じです。


GELID 静音ファン Silent 120mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent12GELID Silent12

GELID 静音ファン Silent 120mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent12GELID Silent12