エボログ

PC、スマホ、オーディオ、エアーガン、東方Project、Web制作等、趣味とか色々と。なんでもありな感じで。

【お知らせ】
当ブログは下記サイトに移転しました。
http://blog.evolutor.net/

Motorola RAZR iを暫く使ってみて分かった良かった点と悪かった点

先月末から使ってきたMotorola RAZR iですが、色々と良い点と悪い点が分かって来ました。
f:id:evolutor:20130322231032j:plain


【良かった点】

・大きくも、小さくもない丁度いい画面サイズ
f:id:evolutor:20130322231532j:plain
RAZR iの画面サイズは4.3インチとiPhone 5よりも0.3インチ大きいですが、ベゼルが細い為、iPhone 5と本体サイズは大して変わりません。
あまり大きい画面が好きじゃない私にとっては、そこそこ良い感じの大きさでした。(もうちょっと小さい方が好きだが・・・)


・意外と長持ちするバッテリー
f:id:evolutor:20130420233525p:plain
docomo SIMを挿し、WiFi、GPS、Bluetoothを常時ONにした状態で、普通に使って平均14時間、あまり使わなければ20時間以上は余裕で持ちます。
今まで使ってきたAndroid(HT-03AGalaxy S、Galaxy Nexus等)はここまでのバッテリー寿命はありませんでした。


・値段の割りには悪くない性能
f:id:evolutor:20130420233852p:plain
f:id:evolutor:20130420233857p:plain
Motorola RAZR iは2GHzのシングルコアCPUを積んでいますが、X86プロセスで動作するIntel Atomで、更にハイパースレッディングにも対応しているので、一般的なスマホに搭載されているARMプロセッサと比較し辛い端末ではあります。
ただ、ベンチマーク結果を見る限り、1世代前のハイエンドや現在のミドルエンド以上の性能を持っているらしい事が分かります。
使っていると多少アニメーションが引っかかった感じになったり、もっさり動作する事もありますが、まあ、値段相応という感じでしょう。


・地味に便利な通知ランプ
f:id:evolutor:20130419010648j:plain
私は今まであまり通知ランプの重要性について意識して来ませんでした。
通知ランプの付いていないiPhoneやGalaxy Nexusを使っていても大して不自由ありませんでしたし。
ただ、RAZR iを使ってみて意外と通知ランプが便利だという事が分かりました。

今まで画面を一旦点けないと一旦点けないと通知があるかどうかすら確認できなかったのが、本体を見るだけで確認が出来るのは思いの外便利な感じがしました。

ちなみに、通知がある場合は緑色に点滅しますが、バッテリー残量が5%未満になると赤色に点滅します。
また、Facebookの通知は青色でした。
アプリ側で色の指定とか出来るのかなぁ・・・?

・くだらない自慢が出来る
SIM Free iPhoneをdocomoで使ってた時もそうですが、こういう端末を使ってると自慢出来ます。
一発ネタの非常に下らないメリットです。


【悪かった点】

・カメラの画質が悪い
f:id:evolutor:20130420234804j:plain
RAZR iにはiPhone 5と同じ800万画素のカメラが搭載されているのですが、写真写りが明らかに悪いのです。
iPhone 5はちょっとコントラスト高すぎな感じがしますが、汚くはないです。
RAZR iは明らかに暗いし汚い。

iPhoneAppleらしいレンズへの拘りがあり、カメラに関してはかなりチューニングされているような印象がありますが、RAZR iはきっとそこら辺が足りてないんでしょうね・・・。


・標準のカメラアプリを起動した歳、UIが写真の上にかぶってしまう
f:id:evolutor:20130420235136p:plain
好みの問題かもしれませんが、ごちゃついたUIのカメラがあんまり好きじゃないんですよね・・・。
それだけです。


・たまに強制再起動がかかる
Androidなら仕方ない問題ですが、たまに「気がついたら再起動してる」という事があります。
インストールしているサードパーティ製アプリの問題なのか端末自体の問題なのか分かりませんが・・・。


・Macとの同期が面倒
f:id:evolutor:20130326020403j:plain
Android 4.0からAndroidとMacをUSBで繋いだ場合は、Android File Transfarというソフトを経由しないとSD領域にアクセスできなくなりました。
今まで通りにストレージとして認識してくれれば良いのに・・・。

また、iTunesiPhotoで色々なコンテンツを管理しているので、そこら辺と同期を取れないのも痛いところですね。
これはRAZR iやAndroidの問題というよりApple側の問題ですが・・・。


といった所でしょうか。


悪かった点があんまりありませんでした・・・。
ただ、カメラの不満点はかなり大きいですね。

私は写真を撮る専用のデバイス(デジカメやコンデジなど)を持っていないので、写真を撮る時はスマホを使うしかないんですよね。
所詮携帯カメラと言っても、なるべく綺麗な写真で残したいので、端末のカメラ性能はかなり重視されます。
ただ、カメラの性能は実際に勝手使ってみないと分からない所が大きいのが問題なんですよね・・・。

結局写真は今でも殆どiPhoneで撮ってます。


まあ、そんな感じです。
とりあえず、あと半年は使うかな・・・?